top of page

第30回 新1回生に向けて。

第30回 新1回生に向けて。 こんにちは。

ひっさびさです。 

1.蛍雪大学とは? ざっくり言うと 大学生になった今治西高OBOGが、在校生に向けて「大学ってこんなところ!」と伝える場 です。 みなさん高校生の時思いませんでしたか? ・学部学科名を見ても具体的に何を学ぶのかわからない… ・あの学部で自分の学びたいことができるのか不安 ・オープンキャンパスに行ったけど、もっとあの大学の話を聞きたい とかとか。 高校生にとって大学選択が大事なのはわかってますけど、割と曖昧で不安なことって多かったですよね。 だからインターネットで調べたり、先生方に聞いてみたり、大学で配布されてる大学案内とか読んでみたりしたわけで。 それで納得疑問解消されてさあ勉強に励むわけです。 けれども。 やっぱそこに通ってる大学生に聞くのが一番だと思いませんでしたか? でも高校生の身近に大学生なんて…

卒業生「うん?」 いたわ。 というわけで蛍雪大学はそういう場です。 今治西高OBOGが 大学で学んでることを、 今の大学生活を、 かつての高校生活を、 今の西高生に話します。 2.何をするのか 蛍雪大学は 講座がいくつかあって そこで大学生が参加してくれた在校生に向けて プレゼンしたり ワークショップをしたり お昼を一緒に食べたり するわけです。 ワークショップ:体験型講座を指す用語 なので当日に向けて 各講座では ・プレゼンする人はその準備を ・その人を含めた講座のメンバーでワークショップの準備 が必要になります。 一緒に講座を作り上げてくれる人が必要なわけです。

……。

ここまで書いといてなんですが、自分が説明するよりこっち読んでみてください。断然わかりやすいです。

新1回生に向けて 今年の日程はこちら。

蛍雪大学日程 2019年8月23日(金) 3.参加するには 仮登録フォームを記入送信する リクルート担当のスタッフから連絡がきます。 日程を決めてリクルート担当のスタッフと面談 参加が決まった人のみ参加者用のフォームを受け取り、記入送信する →各講座に配属 おおまかにこんな流れになっています。 なのでまずは、以下の仮登録フォームを送っていただければ。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHqYfuSU4WuBaVyvreBwYoujxBEKAuouFUjlQ25fsBHfsfZQ/viewform

4.最後に 長くなってしまいました。 ここまで読んでわかんないこととかあったら、質問どうぞ。

あと過去のブログ遡るとか。遡るとか。遡るとか。


Follow Us
bottom of page