第11回 インタビュー(8) 松森翔馬さん
こんにちは!
気が付くともう7月…夏ですねー\(^o^)/
西高生の皆さんは、期末考査も終えて、夏休みカウントダウンを始めている頃でしょうか。笑
勉強に部活に遊びに、充実した夏休みにしたいものですね(o^^o)♪
それでは、久しぶりに螢雪大学のメンバー紹介を行っていきます!
新しくなった螢雪大学の、去年とはまた違った魅力を伝えていけたらいいなと思います。
トップバッターは、松森翔馬さんです!
写真はこちら!
なぜこの写真かは、読んで頂ければ分かると思います!笑
それでは、よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * *
―まずは、簡単に自己紹介をお願いします!
私は松森翔馬と申します。京都大学法学部2回生です。
螢雪大学では、副代表・プレゼンテーション部門長・法学講座長という、
3つの役割を任されています!(ヤベェ、真面目すぎる 笑)
―趣味はありますか?
趣味ですか…やっぱり「仮面ライダー」ですかね…笑
めちゃくちゃ詳しいわけではないのですが…笑
一人の日本男児として、やはり仮面ライダーというヒーロー像には憧れを抱きますし、一つの番組として考えても、
単に子供番組と形容できないほどに、大人も考えさせられる内容を持っています。
僕の将来の夢は、仮面ライダーに変身することです 笑
もっと皆に仮面ライダーの魅力が広まればいいなぁと、
戦国時代、布教熱に溢れていた、かのフランシスコ・ザビエル並みに思います。
―熱く語って頂いてありがとうございます 笑 ぜひ布教していきましょう!
大学ではどんな生活を送っていますか?
まず授業ですが、今年度から本格的に法学部の専門科目を履修し始め、
各法体系の基本をしっかりと学んでいるところです。
なので、法に関する知識は、これっぽっちもありません 笑
高校生に教えられるほど、勉強ができているわけではありません 笑
むしろ、高校生と一緒に授業を受けたいぐらいですが、講座長として精進したいと思います。
サークルは、バドミントンサークルに所属しています。
―高校時代について、印象的なエピソードはありますか?
高校時代のエピソードは、良い意味でも悪い意味でも、ここに書き切れないほどたくさんあります!笑
そんなエピソードを聞きたいという高校生諸君!
ぜひ本番は私のところに集まって頂けたらと思います。(寂しいから来てね)
―これは集まらざるを得ないですね…( ̄▽ ̄)笑
高校のときはどんな生徒でしたか?
高校時代の自分は、今振り返ると非常にのんびりしていたと思います 笑
部活や学校行事も自分のペースで気ままに取り組んでいました 笑
特に何かを積極的にやることなく、「遊んで受かる」をモットーにのらりくらり過ごしていると、
最後には、「遊んで落ちる」という当たり前かつ最悪な結末になってしまいました 笑
もっと将来や自分について見つめ、勉強のモチベーションを高めるべきだったなと、ちょっぴり後悔しています 笑
―好きだった授業があれば教えて下さい。
僕は歴史の授業が好きでした!
なので、日本史・世界史の授業は熱心に聞いていたと思います。
歴史で一番面白いところは、「つながり」だと思います。
西高の先生方が、歴史の単語を教えるだけでなく、どのような歴史的文脈からこの出来事は生じたのか、
さらにその歴史的な文脈は、どの出来事と繋がっているのか、といった連続性丁寧に解説して下さったのが
とても印象的でかつ興味深かったです。
―流れの中で出来事を理解できると、面白いし記憶にも残りますよね\(^o^)/
それでは螢雪大学の話に移らせて頂きますが、螢雪大学に参加したきっかけは
何ですか?
私は、去年からこの団体に関わらせて頂いておりますが、第1回目の存在も風の噂で耳にしておりました。
そのときは浪人しており、社会的な身分を有していなかった自分は何もできず、
大学生になったら螢雪大学に参加してやるぞ!と思ってました。
それをモチベーション(?)にして、去年無事合格し、同級生からの誘いをきっかけに2回目には参加させてもらいました。
高校生側だけでなく、大学生側も得るものが多いこの活動は、参加しない理由がないと思いました。
―ずいぶん前から注目して下さってたんですね。
昨年の螢雪大学ではどんなことをしましたか?
法学講座に所属させて頂き、プレゼンもやらせて頂きました。
―参加してみてどうでしたか?
生徒たちとプレゼンや講座を通して交流する中で、自分のこれまでをしっかりと振り返ることができ、
またいろんな方とのお話は自分の刺激となりました。
まだまだ多くの課題が残っています。
このように思ってくれるメンバーが多くなるように、しっかり運営を頑張っていきたいです!
―よろしくお願いします\(^o^)/
今年は副代表、プレゼンテーション部門長ということですが、仕事内容を教えて
下さい。
「副代表」の仕事なんですが、うーん…なんなのかな?笑
当日の指揮等々を任されているみたいです!
つまり、副代表としての僕が見られるのは、当日のお楽しみ…?笑
プレゼン部門長としては、1時間目にプレゼンをするメンバーをサポートし、一緒にプレゼンを作っております!
まぁ、サポートしているわけではなく、僕がサポートされている場合もあります 笑
いろんな人の価値観・考え方に触れることのできる、良い役職だと自負していす。
―素敵な役職ですね♪
螢雪大学のメンバーの中で注目している人はいますか?
螢雪大学当日は、もちろん僕にも注目してもらいたいですが(笑)、1時間目のプレゼンター全員に注目してもらいたいです。
共に1時間目を作り上げてきてくれた仲間として、僕は全力で応援しています。
でも、僕にも注目してくださいね 笑
―プレゼンターと松森さんに注目ですね!笑
最後に何か一言あればお願いします!
もう少しで、第3期メンバーで作り上げてきた螢雪大学が始まります!
当日は高校生の方々との交流を楽しみにしています!
準備してきたことをしっかり発揮できるよう、これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!
* * * * * * * * * *
ありがとうございました(*´▽`*)
いかがだったでしょうかー?
文章から、松森さんの面白さがにじみ出ていたのではないかと思います。笑
当日はぜひ話を聞きに行ってみて下さい!
次回紹介させて頂くのは、マネージメント部門長の山川義弘さんです!
それでは、読んで頂いてありがとうございました♪