top of page

第11回 インタビュー(8) 松森翔馬さん

第11回 インタビュー(8) 松森翔馬さん

こんにちは!

気が付くともう7月…夏ですねー\(^o^)/

西高生の皆さんは、期末考査も終えて、夏休みカウントダウンを始めている頃でしょうか。笑

勉強に部活に遊びに、充実した夏休みにしたいものですね(o^^o)♪

それでは、久しぶりに螢雪大学のメンバー紹介を行っていきます!

新しくなった螢雪大学の、去年とはまた違った魅力を伝えていけたらいいなと思います。

トップバッターは、松森翔馬さんです!

写真はこちら!

なぜこの写真かは、読んで頂ければ分かると思います!笑

それでは、よろしくお願いします(*^_^*)

* * * * * * * * * *

―まずは、簡単に自己紹介をお願いします!

私は松森翔馬と申します。京都大学法学部2回生です。

螢雪大学では、副代表・プレゼンテーション部門長・法学講座長という、

3つの役割を任されています!(ヤベェ、真面目すぎる 笑)

―趣味はありますか?

趣味ですか…やっぱり「仮面ライダー」ですかね…笑

めちゃくちゃ詳しいわけではないのですが…笑

一人の日本男児として、やはり仮面ライダーというヒーロー像には憧れを抱きますし、一つの番組として考えても、

単に子供番組と形容できないほどに、大人も考えさせられる内容を持っています。

僕の将来の夢は、仮面ライダーに変身することです 笑

もっと皆に仮面ライダーの魅力が広まればいいなぁと、

戦国時代、布教熱に溢れていた、かのフランシスコ・ザビエル並みに思います。

―熱く語って頂いてありがとうございます 笑 ぜひ布教していきましょう!

大学ではどんな生活を送っていますか?

まず授業ですが、今年度から本格的に法学部の専門科目を履修し始め、

各法体系の基本をしっかりと学んでいるところです。

なので、法に関する知識は、これっぽっちもありません 笑

高校生に教えられるほど、勉強ができているわけではありません 笑

むしろ、高校生と一緒に授業を受けたいぐらいですが、講座長として精進したいと思います。

サークルは、バドミントンサークルに所属しています。

―高校時代について、印象的なエピソードはありますか?

高校時代のエピソードは、良い意味でも悪い意味でも、ここに書き切れないほどたくさんあります!笑

そんなエピソードを聞きたいという高校生諸君!

ぜひ本番は私のところに集まって頂けたらと思います。(寂しいから来てね)

―これは集まらざるを得ないですね…( ̄▽ ̄)笑

高校のときはどんな生徒でしたか?

高校時代の自分は、今振り返ると非常にのんびりしていたと思います 笑

部活や学校行事も自分のペースで気ままに取り組んでいました 笑

特に何かを積極的にやることなく、「遊んで受かる」をモットーにのらりくらり過ごしていると、

最後には、「遊んで落ちる」という当たり前かつ最悪な結末になってしまいました 笑

もっと将来や自分について見つめ、勉強のモチベーションを高めるべきだったなと、ちょっぴり後悔しています 笑

―好きだった授業があれば教えて下さい。

僕は歴史の授業が好きでした!

なので、日本史・世界史の授業は熱心に聞いていたと思います。

歴史で一番面白いところは、「つながり」だと思います。

西高の先生方が、歴史の単語を教えるだけでなく、どのような歴史的文脈からこの出来事は生じたのか、

さらにその歴史的な文脈は、どの出来事と繋がっているのか、といった連続性丁寧に解説して下さったのが

とても印象的でかつ興味深かったです。

―流れの中で出来事を理解できると、面白いし記憶にも残りますよね\(^o^)/

それでは螢雪大学の話に移らせて頂きますが、螢雪大学に参加したきっかけは

何ですか?

私は、去年からこの団体に関わらせて頂いておりますが、第1回目の存在も風の噂で耳にしておりました。

そのときは浪人しており、社会的な身分を有していなかった自分は何もできず、

大学生になったら螢雪大学に参加してやるぞ!と思ってました。

それをモチベーション(?)にして、去年無事合格し、同級生からの誘いをきっかけに2回目には参加させてもらいました。

高校生側だけでなく、大学生側も得るものが多いこの活動は、参加しない理由がないと思いました。

―ずいぶん前から注目して下さってたんですね。

昨年の螢雪大学ではどんなことをしましたか?

法学講座に所属させて頂き、プレゼンもやらせて頂きました。

―参加してみてどうでしたか?

生徒たちとプレゼンや講座を通して交流する中で、自分のこれまでをしっかりと振り返ることができ、

またいろんな方とのお話は自分の刺激となりました。

まだまだ多くの課題が残っています。

このように思ってくれるメンバーが多くなるように、しっかり運営を頑張っていきたいです!

―よろしくお願いします\(^o^)/

今年は副代表、プレゼンテーション部門長ということですが、仕事内容を教えて

下さい。

「副代表」の仕事なんですが、うーん…なんなのかな?笑

当日の指揮等々を任されているみたいです!

つまり、副代表としての僕が見られるのは、当日のお楽しみ…?笑

プレゼン部門長としては、1時間目にプレゼンをするメンバーをサポートし、一緒にプレゼンを作っております!

まぁ、サポートしているわけではなく、僕がサポートされている場合もあります 笑

いろんな人の価値観・考え方に触れることのできる、良い役職だと自負していす。

―素敵な役職ですね♪

螢雪大学のメンバーの中で注目している人はいますか?

螢雪大学当日は、もちろん僕にも注目してもらいたいですが(笑)、1時間目のプレゼンター全員に注目してもらいたいです。

共に1時間目を作り上げてきてくれた仲間として、僕は全力で応援しています。

でも、僕にも注目してくださいね 笑

―プレゼンターと松森さんに注目ですね!笑

最後に何か一言あればお願いします!

もう少しで、第3期メンバーで作り上げてきた螢雪大学が始まります!

当日は高校生の方々との交流を楽しみにしています!

準備してきたことをしっかり発揮できるよう、これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

* * * * * * * * * *

ありがとうございました(*´▽`*)

いかがだったでしょうかー?

文章から、松森さんの面白さがにじみ出ていたのではないかと思います。笑

当日はぜひ話を聞きに行ってみて下さい!

次回紹介させて頂くのは、マネージメント部門長の山川義弘さんです!

それでは、読んで頂いてありがとうございました♪


Follow Us
bottom of page